荒川区日暮里駅前の歯科 | 歯医者なら日暮里駅前デンタルクリニック

ご予約・お問い合わせなどお気軽に
TEL.03-5615-3700
電話受付 平日9:00-20:00
土日9:00-18:00

歯科コラム

歯並びが気になる妊婦さんは「インビザライン治療」を活用してみては?

歯並びが気になる妊婦さんは「インビザライン治療」を活用してみては?

「インビザライン」という矯正治療をご存知でしょうか?矯正治療といえば、歯に金属のワイヤーを長い間つけていなければ完了しないというイメージがあるかもしれません。しかしこのインビザラインは、ワイヤーを使用していないので一目を気にせず歯を矯正することができます。さらに、「歯並びを矯正したいけど、妊活中だから矯正はしばらく無理かな」とか「矯正中に妊娠してしまったらどうしよう」と心配している女性にもお勧めできるのが「インビザライン」なのです!


 

透明なマウスピースを使用


インビザラインは、とても薄い透明な素材でできたマウスピースを使って行う矯正治療です。他のマウスピース矯正と大きく異なる点は、コンピューターで治療計画をたてて、それぞれの段階に合わせたマウスピースを作成できるということです。歯を無理なく少しずつ移動させるため、痛みを軽減させることができます。他にも、自分で取り外しができるため、食事に影響をあたえることはありません。お手入れも簡単なのでとても衛生的です。

 

妊婦さんでも安心!

妊婦さんでも安心!

矯正治療は長い時間がかかってしまいます。本数にもよりますが、インビザラインの場合、矯正が終了するまで約2~3年かかります。ですから、女性は妊娠と歯科矯正のタイミングに悩むことがあるかもしれません。しかし、この点でもインビザラインなら心配することはないのです。

インビザラインは初めに立てた計画に基づいて、約2週間ごとにマウスピースを交換していきます。これは通院する必要がなく、自分で行います。歯医者さんによるチェックは約2ヶ月に1回ですので、治療中に妊娠していても何度も通院しなければならないということはなく、体の負担が少ないと言えます。また自分で取り外しが可能なため、つわりがひどい場合はすぐに外して治療を休むこともできます。つわりはいつ起こるかわかりませんし、妊娠中は色々と体調の変化に敏感になるでしょうから、これは安心ですね。

 

費用の相場


メリットの多いインビザラインですが、気になるのが費用かもしれません。インビザラインの費用は部分矯正やフル矯正など、矯正する範囲や難度によって異なります。また保険適用外となり、歯科医院によって金額が異なります。広範囲で難易度が高い場合は100万円前後になるでしょう。不安なとこがあれば、事前に日暮里駅前デンタルクリニックに相談しましょう。全額自己負担にはなりますが、医療費控除の対象になるので申告することをお勧めします。

  • 診療カレンダー

系列歯科医院
西日暮里駅前デンタルクリニック
西日暮里駅前デンタルクリニック
^