金属アレルギー

その症状は金属アレルギーではありませんか?

最近、治りの悪い皮膚や粘膜の病気の原因として、歯科治療で使用される金属に対するアレルギーが注目されています。
ピアス・ネックレス・指輪等は着けているその場所にアレルギー反応が出ますが、口の中の金属は唾液で金属イオンが溶出し、全身に回るため身体のどこにアレルギー反応が出るか分かりません。
口の中がヒリヒリすれば歯科に行くように皮膚にアレルギー反応が出ると皮膚科に行く人が大半ですが実は口の中が原因で起こっている可能性もあります。

歯科金属アレルギーとは?

私たちは飲料水や食品の重金属汚染には敏感ですが、口の中の金属には意外に無頓着です。口の中の金属はイオン化して溶け出しやすく、唾液、口腔細菌、血液などのタンパクと結合して抗原性(アレルギー性)を持つようになります。その結果、皮膚炎や肌のシミ・しわなどを生じるようになります。
また、口の中の金属は帯電しやすく、ガルバニ電流と呼ばれる微弱電流を生じて、脳活動を混乱させたり、頭痛や関節痛を憎悪させたりします。これらのさまざまな症状を「金属アレルギー」と呼びます。
口の中の金属によるアレルギーの危険性はピアスやネックレスによる感作によって発症しやすくなりますが、発症しない場合でも長い期間にわたる金属の体内蓄積によって身体的リスクが増大します。
現時点で最も懸念されていることは、口の中の金属のよって免疫力が低下し、老化や発癌が促進されてしまうのではないかということです。

自己診断と複数の金属の危険

歯グキや境目の部分が黒ずんでいる、あるいは、入れた時はピカピカだったのに色がくすんできた・・・等は金属が溶出しているケースです。
特に、口の中に複数の金属があるとリスクが高くなります。
唾液は電導性が高いために、金属が一本でもガルバニック電流が生じます。特に、口の中に種類の違う金属があると、金属間で強い電流が発生しやすくなります。
問題のある金属を一本はずしただけで、症状が一気に改善することがあります。

金属アレルギーの主な症状

現時点でわかっている金属アレルギーは以下の通りですが、健康の悪化に大きく影響していることがわかります。

• ・皮膚症状(アレルギー反応)
  • ・手足のかぶれ、シミ、シワ、肌荒れ
  • ・老化・痛み(ガルバニ電流)
  • ・肩こり、ひざの痛み、頭痛 、神経症状(水銀毒、重金属毒)、憂鬱、立ちくらみ、不定愁訴、自律神経失調
  • ・物忘れ ・全身病(病原菌との相互作用)
  • ・心筋梗塞、脳梗塞、アトピー様症状、発癌、糖尿病

金属アレルギーは多様な症状を示すために、他の病気(皮膚炎・関節痛)との鑑別が難しいといわれています。
長期に渡って抗アレルギー剤を服用したために症状をこじらせているケースが多く、見受けられます。
老化や発癌は、原因の特定が困難で、様々な要因が複雑にからみあっていると考えられていますが、金属アレルギーもその大きな要素と推測されます。 複合的原因の一つでもあります。
ただし、極めて大きな要素と推測されます。

金属アレルギーの主な原因

金属アレルギーの発現頻度はピアスなどの装飾品による場合が多く、口の中の金属の発症比率は少ないのですが、金属アレルギーとわからないまま慢性的な症状が続いたり、明確な症状が出ないために金属の体内蓄積が進んで状態が悪化する危険性があります。
アマルガム(水銀)や保険の銀歯(ニッケル、コバルト、パラジウム)はアレルギーをおこしやすいのですが、金合金であっても、アレルギーを起こす可能性があります。
最も安全性の高い素材はセラミックで、純チタンやチタンと金の合金も安全と考えられています。 インプラントは純チタンのため安定していますが、特にイオンクリーニングしたインプラントは安心です。

金属アレルギーとストレス

ストレスがあると金属アレルギーの症状が強くなります。喫煙、薬の常用、不規則な生活など生活全般を見直すことが大切です。
自分でできるストレス緩和法としては、自律神経訓練法や呼吸法などがあります。 ナチュラルデトックスは、体のバランスを整え、神経の興奮を和らげますから、ストレス発散の点からも金属アレルギー治療に有効といえます。

金属アレルギーと治療

パッチテストにより金属アレルギーがはっきりした場合は、ピアス、ネックレス、指輪などの装飾品を外し、口腔内の金属を完全に除去します。
順次セラミックに置き換えていきますが、治療する歯が多い場合には咬み合わせを乱さないように少しずつ進めます。
全ての金属を取り除けば安心ですが、費用の問題があります。
検査で、電流、溶出傾向アレルギー反応等の数値の高い金属から順にはずしながら、様子を見る方法もあります。

金属アレルギー治療のためのインプラント

入れ歯のツメやブリッジの金属はアレルギーを起こす可能性があります。
歯根に純チタン製のインプラントを用い、歯冠部にセラミックを使えばアレルギーリスクがありません。
チタンは、大気中では酸化チタンの被膜に覆われるために、金属イオンが溶出しません。これが、チタンがアレルギーをおこしにくい理由です。
インプラントには、純度99.9%以上の純チタンが用いられるため金属アレルギーを起こしにくいのですが、特にイオンクリーニングを施しているプラトンインプラントは安全性が高いといえます。
機能や外見上の問題だけでなく、金属アレルギーの予防の点からもインプラントは有用な方法です。
インプラントが不可能な場合にはオールプラスチック義歯や純チタンやチタン金合金のブリッジを使用します。
ブリッジには、チタンと金の合金が使われてきましたが、最近ではジルコニアやファイバーを用いたノンメタルブリッジが普及してきています。

好転反応

金属を取り除いた直後に、症状が一時的に悪化することがあります。これは好転反応と呼ばれ、症状は次第におさまっていきます。
症状が落ち着いてからデトックス(解毒と排泄)を行うと、非常に効果的です。
デトックスには、内服や塗り薬、発汗などのナチュラルデトックスと薬剤の点滴によるメディカルデトックスがあります。 オバジクリームはナチュラルデトックスの一種です。