荒川区日暮里駅前の歯科 | 歯医者なら日暮里駅前デンタルクリニック

ご予約・お問い合わせなどお気軽に
TEL.03-5615-3700
電話受付 平日9:00-20:00
土日9:00-18:00

歯科コラム

糖尿病の方は要注意!インプラントができないこともあります

糖尿病はインプラント治療を難しくさせます。そのため、重度の糖尿病の方はインプラント治療を受けることができないこともあります。
しかしそれほど重症化していなければ、糖尿病を持っていてもインプラントを入れることができるかもしれません。ただし「血糖値コントロールをしっかりしていただけるのであれば」という条件付きになってしまいます。
糖尿病の治療をしている方がインプラント治療を希望する場合、必ず歯科医にそのことを伝えてください。そして糖尿病の主治医にもインプラント治療を検討していることを報告しておいてください。
それでは日暮里駅前デンタルクリニックと一緒に詳しく見ていきましょう。

コラム全文を読む

気になる口臭とネバネバ・・・口の中が粘ついてしまう原因は?

朝起きたときや集中していてふと我に返ったとき、口がネバネバしたり口臭が気になったりすることはありませんか?口の中の粘つきはとても不快ですし、口臭がしていないかもとっても気になりますよね。口をすすいでも一時的に潤うだけで、気が付くとすぐネバネバとしているなんてことも。口の中が粘ついたり、口臭が気になるのは何が原因なのでしょうか。日暮里駅前デンタルクリニックと一緒に見ていきましょう。

コラム全文を読む

顎関節症治療は歯科か口腔外科へ!あわせてしたい自分でも出来る改善方法

顎関節症かな?と心配になった時、どこの病院へ行くべきだと思いますか?顎の骨に問題がありそうだから、整形外科とか整体?口のことだから歯医者さんかな?正解は、歯科や口腔外科です。いわゆる歯医者さんです。歯に痛みがあるわけではないので関係なさそうな気がしますが、実は顎関節症は噛み合わせと大きく関係しています。

コラム全文を読む

実は口臭の原因になっている!食後の歯磨きやマウスウォッシュなど・・・間違った口臭対策は?

どんなに口臭対策をしても気になる…もしかすると、間違えた口臭対策を行なっているかもしれません。口臭対策は一歩間違えてしまうと、口臭の原因となってしまいます。今回は正しい口臭対策について日暮里駅前デンタルクリニックが紹介します。

コラム全文を読む

これだけはNG!着色汚れを落とすためにやってはいけないケア方法

「歯の着色汚れをなんとかしたい」
仕事で人と話す機会が多い人にとって、歯の白さはとても大切ですよね。
最もおすすめできる歯のホワイトニングケアは、歯科クリニックで施術してもらうことです。専用の器具と専用の薬剤を使って、歯を傷つけずにクリーニングしてくれます。

しかし、歯科クリニックで着色汚れを落としてもらうには、通院時間もかかりますし、治療費もかかります。
「それなら自宅で安く仕上げたい」と思うのは当然で、セルフケア製品も多数販売されています。

ところが、自宅でのホワイトニングケアには、大きな落とし穴があります。
「安い、簡単、手軽」な方法がネットで紹介されていますが、安易に試さないほうが無難でしょう。
今回は日暮里駅前デンタルクリニックが、歯の着色汚れを落とすためにやってはいけないNGケア方法を紹介します。

コラム全文を読む

赤ちゃんの歯はいつ生える?生え始めの兆候は?

赤ちゃんの歯はいつ生える?生え始めの兆候は?

生まれたばかりの赤ちゃんには、歯が生えていません。最初は、噛む力の必要ないミルクや柔らかい離乳食などを食べて育ちますね。そこからだんだんと小さな歯が生え始め大人と同じように硬いものもよく噛んで食べられるようになるまでに成長して行きます。
では、赤ちゃんの歯は、いつ頃から生えてくるのでしょうか。また、虫歯などにならないようにするにはどのようなケアが必要なのでしょうか。日暮里駅前デンタルクリニックと一緒に見ていきましょう。

コラム全文を読む

毎日コツコツ白い歯目指す!着色汚れを取るホームケア!

毎日コツコツ白い歯目指す!着色汚れを取るホームケア!

笑った時などに見える歯は、黄ばんでいるより白く綺麗な色をしている方が良い印象でしょう。コーヒーや紅茶、タバコや様々な食べ物が原因でついてしまうしつこい着色汚れは、一度定着してしまうとなかなかとることができません。そんな着色汚れを自宅で除去することができたとしたら嬉しいですよね。今回は、自宅での毎日のケアについて日暮里駅前デンタルクリニックがご紹介したいと思います。

コラム全文を読む

歯の詰め物が取れたときに取るべき行動は?

歯の詰め物が取れたときに取るべき行動は?

歯医者で歯の治療を受ける際、削った部分に「詰め物」をすることがあります。この詰め物はそう簡単に取れることはありませんが、何らかの原因で取れてしまう事もあります。そこで、歯の詰め物が取れたときに取るべき行動について日暮里駅前デンタルクリニックが解説します。

コラム全文を読む

色だけじゃない!金歯と銀歯の違いとは?

色だけじゃない!金歯と銀歯の違いとは?

虫歯の治療が済んで被せものをするときに、歯医者さんから金歯をすすめられたことはありますか?一般的に多く使用されているのは銀歯ですし、金歯をいれているという人は、あまり見かけないかもしれません。ここでは、銀歯と金歯を比較して、それぞれの特徴や被せものとして使用するにあたってのメリットについても日暮里駅前デンタルクリニックが解説していきます。

コラム全文を読む

セラミックで理想の歯に!セラミックにも色々種類があるって知ってた?

セラミックで理想の歯に!セラミックにも色々種類があるって知ってた?

セラミックは歯科補綴材料の中で最も自然な歯の色を出すことができると言われています。その所以となるのが自然な透明感です。歯のエナメル質は白色と思っている人が多いですが本当は透明で光の屈折で白く見えているのです。

セラミックの中でもオールセラミックや金属と併用するセラミックなど種類があります。今回はこのセラミックの種類について日暮里駅前デンタルクリニックが詳しく解説していきます。
コラム全文を読む

1 / 41234
  • 診療カレンダー

系列歯科医院
西日暮里駅前デンタルクリニック
西日暮里駅前デンタルクリニック
^