COLUMN歯科コラム

歯科コラム

知らないうちに骨が溶けてしまう?タバコの恐ろしさ

tobacco_perio_01
タバコは百害あって一利なし、と言われることがあります。
タバコを吸うのは気分転換、ストレス発散になっていい、という方もいると思いますが、やはり、タバコは体にとってはあまり良い影響を与えない、というのが医療界では常識となっています。

これは、口の中に関しても同様で、実は、タバコは歯を支えている骨を溶かしてしまうリスクがあるのです。

コラム全文を読む

知っていましたか?歯ブラシで落とせる汚れはたったの6割!

toothbrush_stain_01
毎日歯磨きをしているから自分は大丈夫!と思っている人もいるのではないでしょうか?たしかに、虫歯や歯周病を防ぐために歯磨きは欠かせないものです。

ですが、実は毎日歯ブラシで磨いていても、実際に落とせている汚れは、なんと、たったの6割程度だと言われています。

コラム全文を読む

歯を失う原因って何?

cause_of_loosing_teeth_01
できれば歯は失いたくないですよね。ですが、多くの人がなんらかの形で歯を失ってしまいます。歯磨きをしっかりとやっているのに、なぜどんどん歯がダメになってしまうのだろう?と、不思議に思う人もいるかもしれません。

歯を失う原因というのは大体決まっています。そこで今回は、できるだけ歯を失わないために、歯を失う原因を知っていただき、その対策についてご紹介していきます。

コラム全文を読む

歯周病の治療方法とは?綺麗な歯茎になるために

歯周病は「サイレントキラー」と呼ばれる程、気づかないうちに進行して歯や周辺組織に悪影響を及ぼす病気です。大切な歯を守るためにも、歯周病についての知識や罹ってしまった時の治療法をご紹介します。

コラム全文を読む

なかなか治らない歯周病 完治させるにはどうすればいい?

歯茎が赤く腫れて「歯周病では?」と気づいたとき、毎日の歯みがきを頑張っているのになかなか治らないという方がいらっしゃいます。

そこで今回は歯周病を完治へと導く方法についてご紹介したいと思います。

コラム全文を読む

歯のホワイトニングの種類は?かかる費用の違いは?

歯を白くしたい方には、ホワイトニングを検討することをおすすめします。ホワイトニングには、いくつかの種類があるため、それぞれの違いを確認しておくことが大切です。また、費用もそれぞれに異なるので予算に合わせて選びましょう。ここでは、歯のホワイトニングの種類や費用の違いについて解説します。

コラム全文を読む

歯磨き不足?不正咬合は歯周病や虫歯に注意

「歯が前後に重なって生える」「斜めに歯が生える」「受け口」「出っ歯」「すきっ歯」
このような歯の状態のことを、不正咬合(ふせいこうごう)といい、矯正などの歯科治療の対象になります。
矯正治療の目的は審美性(見た目の悪さ)もありますが、虫歯や歯周病の予防にもなります。なぜなら、不正咬合は磨き残しを起こしやすく虫歯や歯周病のリスクを高めるからです。
不正咬合の方は、毎日の歯磨きでプラークを残さないように、デンタルフロスなどを使ったほうがいいでしょう。
そしてプロから歯磨きのコツを習うこともおすすめします。

コラム全文を読む

治らない口内炎!タバコのせいかもしれません

喫煙の習慣がある方が「口内炎が治らない」「口内炎がすぐに再発する」と感じていたら、禁煙すると症状が改善するかもしれません。
タバコを吸う方の口内炎は、ニコチン性口内炎という病気かもしれないからです。
ストレスで発症する口内炎とは区別されています。日暮里駅前デンタルクリニックが詳しくご説明します。

コラム全文を読む

抜かなくても抜いてもクサイ!?親知らずと口臭の関係

「親知らずが口臭の原因になる」と聞いて、そんなことないでしょ?と疑ってしまうかもしれません。親知らずは歯の中でも一番最後に生えてくる歯で、本来なら匂いを発するものではありません。しかし、一番最後に一番奥に生えてくる歯であるため様々な口内トラブルの原因になってしまう場合があるのです。日暮里駅前デンタルクリニックと一緒に詳しく見ていきましょう。

コラム全文を読む

妊婦さんにインプラントはNG!検討中なら妊娠前か出産後に!

妊娠中の歯科治療は、母子共々の安全を考慮し内容によっては行うことが出来ないケースがあります。時期や妊娠さんの体の状態にもよりますが、虫歯や歯周病などといった一般的な歯科治療を行うことはできますが、外科治療や抜歯は、緊急性がない限り基本的には行われません。
インプラント治療をご検討中の方は、妊娠前もしくは出産後に治療を開始することがおススメです。
日暮里駅前デンタルクリニックと一緒に詳しく見ていきましょう。

コラム全文を読む

医院からのお知らせ
歯科コラム
口腔ケアとウイルス対策
削らない・抜かない歯の治療
アプラスデンタルローン
当院のコロナ予防対策について
スポンサー活動
  1. スポンサー活動
  2. スポンサー活動
  3. スポンサー活動
  4. スポンサー活動
グアムサッカーリーグに所属するチャンピオンチーム・ローヴァースFCを応援させて頂いております
ご予約・お問い合わせ
ご予約・お問い合わせなどお気軽にご相談ください