荒川区日暮里駅前の歯科 | 歯医者なら日暮里駅前デンタルクリニック

ご予約・お問い合わせなどお気軽に
TEL.03-5615-3700
電話受付 平日9:00-20:00
土日9:00-18:00

歯科コラム

太ったせいで滑舌が悪い!?舌の肥大化の影響

舌が太ってしまうと間違えて噛んでしまう回数が増えます。これは口内炎のきっかけにもなりますし、滑舌にまで影響してきます。
そこで今回は舌が肥大化するのを止める舌トレーニング法として「あいうべ体操」と「舌を大きく動かす体操」の仕方を日暮里駅前デンタルクリニックがご紹介します。
1日のスキマ時間を使って簡単にできるので是非実践してみてください。

舌が太るとどういう影響が?

舌が太るとどういう影響が?

身体が太っていくと舌まで肥大化していきます。舌も太ってくると身体にどのような影響を与えるのでしょうか。

口呼吸

舌が大きくなると今まで鼻呼吸できていたのにもかかわらずできなくなります。これは舌が気道に落ち込んでくるからです。呼吸が苦しくなると鼻呼吸よりも口呼吸の方が気道をひらけるので楽になります。
さらに口呼吸が常習化してしまうと寝ているときにいびきをかく原因にもなります。
いびきは睡眠時無呼吸症候群の一歩手前とも言えます。大きすぎるいびきをしている場合は医療機関を受診するようにしましょう。

口臭

口呼吸は鼻呼吸よりも口の中を通る空気量が多くなります。
そうすると口の中が乾燥しやすくなるのです。
口の中は常に唾液で湿っていますよね?唾液はただ口の中を湿らせているわけではないです。虫歯や歯周病の原因となる細菌の活動性を低下させる働きがあります。
細菌が活発になると悪臭を発生させ口臭の原因になります。

二重顎

舌が太ってくるというのは舌の筋肉が弱くなっていることを意味します。舌の筋肉が落ちると顔全体がたるんできて二重顎になってしまいます。
太っている人は舌だけでなく首元周辺にも肉がつきやすくなっているのがポイントですね。
二重顎になると顔が大きく見えてしまいます。

滑舌が悪くなる

話をするには舌が歯と接触して音を出します。舌の筋肉が低下すると発音も不明瞭になることがしばしば起きます。また舌が肥大化するだけでも舌が今までのように動かなくなり滑舌が悪くなることがあります。

口内炎ができる

舌が大きくなると今までと違い間違って噛んでしまうことが多くなります。噛んで傷がつくだけでなくそこへ細菌が侵入すると口内炎として炎症が起きます。
口内炎で痛くて仕方がない時は痛み止めや塗り薬などを併用するようにしましょう。

 

トレーニングして舌ダイエット

舌が太ってきたらどうしたらよいでしょうか。
身体が太ってくると腹筋などトレーニングをするのと一緒で、舌の筋肉を衰えさせないようにトレーニングをしましょう。
ここでは2つの方法を紹介していきます。最近舌が太ってきたと感じたら実践してみましょう。

あいうべ体操

あいうべ体操は口全体の筋肉をトレーニングできます。テレビ番組でもよく紹介されている体操なのでもしかしたら実践している人がいるかもしれませんね。
口呼吸を改善させるだけでなく舌を動かすことで唾液分泌を上昇させます。
方法
1)「あ」と発するように大きく口を開ける
2)「い」と発するように口を横に広げる
3)「う」と発するように口を前に突き出す
4)「べ」と発するように舌を前に出す
これを繰り返すと舌だけでなく口全体をトレーニングできます。
舌の筋肉をトレーニングすれば肥大化を止めることができますね。

舌を大きく動かす

あいうべ体操のように舌を大きく動かして舌のトレーニングをする方法です。
1)顎下が伸びるように上を向く
2)舌を前に出し鼻につけるようにする
3)その形から左右に往復させる
4)上下にも往復させる
この舌を動かす運動でポイントは顎下が伸びるように上を向くことです。顎がたるんでいるとどうしてもトレーニングが十分にできません。
しっかりと結果を出すためにも顎下を伸ばしてから舌を動かすようにしましょう。

生活習慣の見直しで身体全体の見直しを

舌が肥大化しているのは太っているだけでしょうか。もしかしたらむくみが原因で舌が大きくなっていませんか?
もしむくみが原因だった場合は生活習慣を見直すようにしましょう。
むくみがもし見られると消化器官の機能が低下しているかも知れません。

禁酒や塩分制限

消化器官の機能低下に最も関係するのはアルコールで肝臓や腎臓の機能が低下することです。腎臓の機能が低下すればむくみが出やすくなっていて、舌がむくんできたら一度禁酒や塩分制限をするようにしましょう。

ダイエット

肥満は万病の元です。舌が太っているのであれば身体全体が太ってきているかも知れません。ダイエットを行い適正体重に近づけましょう。
また、そこまで肥満ではない人でも適切な運動をしたほうが健康のためです。
運動して汗をかけばむくみが解消されるかもしれません。

 

まとめ

まとめ

舌が肥大化すると口呼吸や口臭の発生など良いことは起きません。肥大化を止めるには舌のトレーニングが必須です。1日10分もあればできるトレーニングばかりなので実際に実践してみましょう。
もしただ肥満が原因で舌が肥大化しているわけではなく他にも原因がありそうな時には専門の医療機関を受診することもお勧めします。

  • 診療カレンダー

系列歯科医院
西日暮里駅前デンタルクリニック
西日暮里駅前デンタルクリニック
^