抜かなくても抜いてもクサイ!?親知らずと口臭の関係

「親知らずが口臭の原因になる」と聞いて、そんなことないでしょ?と疑ってしまうかもしれません。親知らずは歯の中でも一番最後に生えてくる歯で、本来なら匂いを発するものではありません。しかし、一番最後に一番奥に生えてくる歯であるため様々な口内トラブルの原因になってしまう場合があるのです。日暮里駅前デンタルクリニックと一緒に詳しく見ていきましょう。

親知らずと口臭の関係

なぜ、親知らずが口臭の原因になってしまうのでしょうか?

■食べかす
親知らずは一番奥に生えているため、他の歯に比べて歯磨きがしにくくなります。そのため、親知らずの周囲は食べかすが残りやすくなってしまいます。残った食べかすは、腐って悪臭を発するもとになってしまいます。

■歯肉の炎症
食べかすはたまった状態が続くと、次第に発酵していきます。親知らずの周囲で食べかすが発酵してしまうと、歯肉や歯茎が炎症を起こし膿んでしまうことがあります。この膿は口臭の原因になります。

■虫歯
歯磨きがしにくいことで、虫歯になる可能性も高くなります。虫歯のリスクは親知らずだけでなく、その周りの歯も高くなります。虫歯は細菌の繁殖が原因となっているため、口臭の原因にもなります。

歯磨きを見直そう

親知らずが口臭の原因となっていることが明らかな場合、口臭の元となっている親知らずを抜歯して取り除いてしまえば、解決できます。しかし、親知らずは全てのケースで抜歯したほうがよいということでもありません。抜歯する以外の対策としては、以下のようなことがあります。

■歯磨き
正しい歯磨きは様々な口内トラブルを防ぐことが出来ます。親知らずは特にケアが難しいため、歯ブラシだけでなくタフトブラシやフロス、歯間ぶらしも併用して丁寧に磨いてください。毎日行っている歯磨きですが、磨き癖があるもの確かです。口内ケアの基本となる歯磨きを今一度見直してみましょう。

■虫歯治療
口臭が、親知らずとその周りの歯の虫歯が原因となっている場合は、虫歯治療が一番の近道です。虫歯は時間と共に悪化していくので、気になる症状がある場合はすぐに歯医者さんで診てもらいましょう。

取り除いても臭う!?

口臭の原因となっている親知らずを抜歯したのに、まだ臭う気がする?!という場合、抜歯後の傷口が完全に治るまでの口臭は基本的には問題ありません。個人差はありますが、傷口が治るには抜歯後1~2ヶ月かかります。傷口は歯科の縫合糸でぬっているのでこの糸についた食べかすが口臭の原因になっている場合があります。その期間はある程度は仕方ないのでマスクをするなどの対策で乗り切りましょう。