実は口臭の原因になっている!食後の歯磨きやマウスウォッシュなど・・・間違った口臭対策は?

どんなに口臭対策をしても気になる…もしかすると、間違えた口臭対策を行なっているかもしれません。口臭対策は一歩間違えてしまうと、口臭の原因となってしまいます。今回は正しい口臭対策について日暮里駅前デンタルクリニックが紹介します。

歯磨きのしすぎ

食事を終えたあとに必ず歯を磨くという方も最近では多いでしょう。普段、私たちのお口の中は唾液によってアルカリ性に傾いており細菌が繁殖しない状態に保たれていますが、食後はお口の中が酸性に傾くため細菌が繁殖しやすい環境になります。ですから、食後に歯磨きをすると細菌のエサとなる汚れが落ち細菌の繁殖を抑えるため口臭対策になりますが、歯磨きをしすぎてしまうと必要な唾液まで落ちてしまい口臭の原因へと繋がります。

アルコール含有のマウスウォッシュ

口腔ケアにマウスウォッシュを使用しているという方も少なくありません。市販されているマウスウォッシュの種類や、飲食店でもマウスウォッシュが置いてある所が増えてきましたね。マウスウォッシュにはアルコール含有とノンアルコールのタイプがあります。アルコールには水分を飛ばす作用があるため、アルコール含有のマウスウォッシュを頻繁に使用すると、お口の中の水分が飛び、口腔乾燥の原因となってしまいます。

舌磨きのしすぎ

口臭の原因には、細菌や食べカスの固まりが舌に付着した舌苔というものがあります。舌苔を気にして、何度も舌を磨いていませんか?舌苔は正しい方法で取らないと舌の表面を傷つけてしまい、更に舌苔がつきやすい状態となってしまいます。また歯ブラシの毛先を舌に立ててゴシゴシ磨くことも舌を傷つけてしまう原因になります。

唾液を増やすだけでも変化がみられる

唾液の成分にはお口の中の細菌を洗い流す自浄作用や抗菌作用があるので、唾液を増やすだけでも口臭対策となります。唾液はお口の中をよく動かすことで多く分泌されるので、食事中などよく噛むことを心がけましょう。また、お口の中を乾燥させると口臭の原因となりますので、水分をこまめにとってください。

正しい口臭対策を!

口臭対策に気をつかいすぎてしまうと、かえって口臭の原因となってしまう可能性があります。口臭が気になる方は、一度正しい口臭対策を行なってみてください。そうすることで口臭に変化がみられるでしょう。また口臭の原因は上記に示した以外にも、お口の中の病気や全身の病気でも起こるのであまりにも酷い場合は歯医者さんに相談してみましょう。